謎のお菓子「おいしい」!?

oishi

謎のお菓子 「Oishi」

フィリピン名物ちょっと薄味のサンミゲルビールを飲むときは、この「Oishi」
がよく合います。
なんか見たことないですか?
そうです。
パッケージといい、中身の形といい、エビが入っているところといい
「やめられないとまらない」でおなじみの
日本の伝統的なスナック。かっぱえびせん そのものです。
これもフィリピンおなじみのコピー商品なんですね。

肝心のお味は?
写真のスパイシー味は、本物よりかなり辛目。大人のお味。
結構うまいですよ。

普通の味のもあります。
これは本物とほぼ同じ。でも、サクサク感が微妙に違うというのかな?
「Oishi」のほうが中身が詰まってないというか、気泡が大きいというか、サクサクしてない感じ。
全体的にしけっている雰囲気があるんですよ。なぜか。

しかし、これも、すごいネーミングでしょ?
「Oishi」ずばり「おいしい」
いいですよね。ストレートで。ちゃんとひらがなまで入って。
で、、味からえびのマークのパッケージから完璧にパクッているくせに、
しっかりとこの「Oishi」には、○にRのロゴ指定マークがついてます!!
いいですねえ!この勝手気ままさが!
さすがラテンの血を引くアジアの国!!


1袋15ペソ(40円)ぐらいです。
大きなマーケットやガソリンスタンドの売店でよく売っていますので、もしもおいでになられたら、話のネタに買ってみてはいかがですか?


「ヨコヅナ クラッカー」というのもあります。
これは、日本では「小結」という名前で売られている、ねじった形の塩味のおせんべいで味も、形も完璧なパクリです。
ヨコヅナ


でも、コピーのほうが小結から横綱に昇格しているのだから不思議なもんだ!

ね?たかだかスナックと馬鹿にしたものではないでしょう?
こんなものにもフィリピンのDEEPさ、したたかさ、いいかげんさと、たくましさが
沢山詰まっているんです。

で、今知ったのですが、これ、やっぱり「Oishi」の姉妹品のようです。

観光客向けの下手なお土産より、よっぽど価値あると思いませんか??



© Rakuten Group, Inc.